釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

気になる釣法 ハギングをやってみたい![ワームでカワハギを釣る]

10月13日、14日と

ジギングフェスティバルやってましたね~

13日は都合が合わず行けず

14日に行こうかとたくらんでましたが…

なんと、風邪をひき発熱(;´Д`)ゲバッ

今年は無念・・・行けず・・・

ガチャガチャして~

釣りガールを拝み~

各社さんのステッカーを頂きながら

釣具を物色したかった!!

・・・・・・・・( ゚Д゚)

と、いうことで

この時期から美味しくなってくる

カワハギを釣ってみたいなぁ~と

少し前から思ってました。

そこで目をつけたのがハギング!!

ハギングって?

カワハギ釣りは、よく釣り番組でも見ますが

オフショア、ショアどちらでも釣られてますよね。

エサは、アサリやイソメなどなどで。

カワハギ釣りたいけど、エサ釣りではなく

ワームで釣れないかとググってみると~

やっぱありました(゚∀゚)

www.marukyu.com

マルキューさんのパワーイソメを使った記事で

仕掛けなどはエサ釣り同様でエサが疑似餌ですね(゚∀゚)

疑似餌カワハギ釣りは、ハギングらしいのです。

エギング、アジング、ジギング、キャスティング・・・

イカメタル・・・これだけちょっとちゃうなwww

タックルどうしようかなぁ~

ハギングを船からやってみたいと考えており

カワハギ釣りのロッド情報などを見てましたが

 ・先調子のロッド

 ・PE0.8前後

 ・ベイトリールのほうがやりやすい

といった感じなので

手持ちのイカメタルロッドでいけそう~(゚∀゚)

イカメタルタックル

今持ってるロッドは、どちらも30号のオモリ負荷に

対応しているし、イカメタルロッドでティップ感度、

バットパワーも問題なしです(゚∀゚)

ハギングの仕掛け

釣具屋にも見に行きましたが

カワハギ釣りの仕掛けっていっぱい種類が

ありますねぇ~Σ(゚Д゚)

どれがいいのかさっぱりわからない・・・

仕掛けは、3~5本程度のハリスが付いており

先にオモリを取り付けて落とし込む仕掛けです。

船の場合オモリは25号~30号程度みたいです。

ヤマシタ(YAMASHITA) カワハギ仕掛 KHNE3B3 5-3-3

ヤマシタ(YAMASHITA) カワハギ仕掛 KHNE3B3 5-3-3

 

なんかキラキラした集魚効果がある板や

ビーズなどをつけてド派手なものもある・・・

ダイワ  快適カワハギ ピラピラ集寄R 0.5号 S-2

ダイワ 快適カワハギ ピラピラ集寄R 0.5号 S-2

 

ハリスだけを交換できる優れものな

仕掛けもある・・・

ダイワ 快適カワハギ仕掛け ワンディパックSS パワーワイドフック 4.0

ダイワ 快適カワハギ仕掛け ワンディパックSS パワーワイドフック 4.0

 

さらに、オモリもキラキラ・・・

オモリにフックつけてしゃくったら

なんか釣れそう~(^-^;

ハヤブサ(Hayabusa) カワハギ 目玉集魚シンカー ホロフラッシュ P582 25号 2 フラッシュゴールド
 

カワハギ釣りは、キラキラした方が

いいということは理解したが・・・

ハリスを付け替えができるのも、針の大きさを

変えるのに手っ取り早くていい感じですねぇ~

ハギング入門にしては、ちょっと仕掛けで

出費デカくなりそうなので、ベーシックなもので

そろえようかな…(^-^;

ハギングのチャンス!?

いつもお世話になっている釣船で

ハギングをさせてもらえるかもしれない

チャンスが到来してます!(まだ未確定)

準備を進めつつ、今後オフショアで、

ジギングやってもタイラバやっても釣れない時間は

気分を変えてハギングってな感じで出来る釣りなら

いいなぁ~

さらに、カワハギ釣って旨い魚を食べたいなぁ~

と思ってます( *´艸`)

しかし、仕掛け的には

バチコンでも釣れるかもしれない・・・

さらに、エギングみたいな感じで独特な釣法で

カワハギ釣れたらもっと面白そうやなぁ~と

妄想が膨らみます(゚∀゚)

---関連記事-------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク