釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ツインパワーSWのスプール互換性について[8000HG/PG、14000]

釣りに行きたい病発症中です!

そんな中、ふと思ったのが

ツインパSW8000HGとPGの

スプールって相互に交換できるのでは!?

ということです。

ツインパワーSWのスプール

さっそくスプール外してみました。

左がPG、右がHGのスプールです。

ツインパスプール

ざっと見た感じ特に違う点はない!!

ドラグワッシャーの違いは見てませんが

おそらくスプールは同じものですね。

物理的には問題なさそうなので

相互に付け替えてみましたが

問題なく取り付け出来ました(゚∀゚)

なんで変更したかったかというと

HGはキャスティングメイン

PGはジギングメインで考えており

これまでは

HG → PE3.0

PG → PE4.0 でした。

浅瀬のキャスティングでは

強引なやり取りになる為、太いPEがいいらしく

HGを太いPEに変えたかったわけです。

スプール入れ替えて問題解決です(゚∀゚)

念のため問合せも

おそらく問題はないと思うが念のため

シマノへも問合せした結果

<抜粋>

両製品のスプール互換性に関しましては、相互で交換いただけます。ご安心の上、ご使用いただきますようお願い致します。

(中略)

スプール互換表に関しましては、同一の枠内に表記されているモデルで互換性がございます。

とのことでした^_^

スプール互換表

シマノHPにスプール互換表なるものがありますよね。

こんな(↓)やつです。

シマノ互換表

[引用元:スプール互換表【スピニングリール】

同機種の同枠内はそもそも互換性があるって

ことなので、ツインパ8000HGに

14000番スプールを装着して

マグロ&カツオキャスティング

行ってみたいなぁ~

タックル何セットいるのやら…(;´Д`)

 

---関連記事-----------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク