釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ついにアルミジグに手を出しちゃいました。[オッターテイル アルミ]

先週中古で見つけ注文していた

ブツが届きました(゚∀゚)

この週末の釣りに間に合いました!

オッターテイル アルミジグ

ついにアルミジグに手を出しちゃいました(^-^;

OTTER TAIL(オッターテイル)|BREED(ブリード)オリジナル ルアー

オッターテイルアルミ

購入したのは210gと160gです。

中古とは思えないくらい綺麗な状態でした!

新品買う半値程度で買えました(゚∀゚)

ジグは中古で買うのがいいのかも・・・

アルミジグはデカい!

釣具屋でアルミジグは物色してましたが

デカくて軽いです。値段はめっちゃ高い…

ジグパラなら5,6本買えちゃう(;'∀')

手持ちのロングジグと比べても

オッターテイル210gは30cm超です。

コバヤムよりちょっと長い…

やっぱアルミの比重は相当軽いようです。

オッターテイル長い!

オッターテイルは断面的には三角形ですが

腹側から見ると厚みもありますねぇ~Σ(゚Д゚)

逆に言うとコバヤムはめっちゃ薄く作られてるのも

凄いですね~( ゚Д゚)

オッターテイルぶ厚い!

アルミジグの使い方

ブリードHPからの抜粋では

初速を抑えたロングジャーク後に糸ふけを

作る事により、圧倒的な浮遊感を実現。

ってなことで、ロングジャーク後の糸ふけ時に

長い時間フォールさせるのがポイントのようです。

さらに抜粋すると

コンビネーション・ジャーク、一定速の

ワンピッチ・ジャーク、ただ巻き、

ロングポーズからのトゥイッチ、

フリーフォール中…等、

多種多様なジャークで釣果を得ています。

ってことでなんでも釣れますよって書かれてます(^-^;

アルミジグの特徴として私が理解しているのは

重量にしては巨体なのでフォールスピードが遅く

アピール力が高いジグなので、ジャーク後に

糸ふけを作って活性の低い青物に見せつけてやるって

イメージでしゃくるのがいいみたいです。

日本海丹後の方でも、ホロホロジグやミサイルマンなど

使って青物釣り上げられているので、

オッターテイルでもイケるんじゃないかと…('◇')ゞ

ロッドは、ローレスポンスロッドを使った方が

いいようなブログも見たので現状のロッドだと

グラップラーS603+ツインパSW8000HGの

タックルでオッターテイル使ってみよう!!

 

早く使ってみたい~( *´艸`)

けど、私に使いこなせるのだろうか…( ;∀;)

---関連記事----------------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク