釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

iPhoneアプリで魚の大きさ測れるやん![iOS12 計測アプリ]

少し釣りネタっぽくないですが

釣りに絡んだ記事ですよ(゚∀゚)

今更感があるかもしれませんが

iPhoneで、iOS12にバージョンアップすると

標準で「計測」というアプリが入ってました。

何だろうと思い使ったところ

これがめっちゃいいアプリ!!!

計測アプリ

iPhoneに入っている計測アプリ!

計測アプリアイコン

iOS12にバージョンアップすると

標準インストールされるようです。

最初、見覚えのないアプリアイコンが

あったので乗っ取られたかと思いました(;'∀')

アプリを起動!

起動するとiPhoneを動かせという

画面が出るので、撮影したい対象物を中心に

動かします。

アプリ画面1
アプリ画面2

今回は、私のお気に入り

クロマグロを計測します!!

クロマグロ撮影

始点を決めたら「+」ボタンを押し

計測終点に向けてiPhoneを動かしていきます(゚∀゚)

iPhone動かす

終点で再度「+」ボタンを押すと

計測完了!!

おぉークロマグロ7cmかぁ~Σ(゚Д゚)

計れた!

誤差がないかざっくり見たところ

概ねあってました(^-^;

計測アプリで釣った魚の長さ測れそうです!

実測

自動で計測も出来ちゃう!

計測アプリでクーラーボックスも

測ってみようとしたところ

iPhoneがヴヴゥと震えました!

画面を見てみると・・・

自動で認識しちゃってます!

おぉ~すげぇ~~(゚∀゚)

自動でマーク

ここで、「+」ボタンを押すと

おぉ!!縦、横計測されて面積も出てるΣ(゚Д゚)

iPhone計測アプリやるやん( ゚Д゚)

自動で計測

誤差があるか実測してみると

おぉ~3cmほど誤差があるなぁ~

実測!

手動で、始点と終点を決めてみると

57cmかぁ~ちょっと誤差が出た。

手動で計測

大きいものを図ると少し誤差がでそうな気がするけど

手軽にAR使って計測出来て写真も撮れるので

釣行時、使えるアプリですねぇ~(゚∀゚)

大きさもその場でわかるしいいですねぇ~

ちょっとしたDIYするときにも使えそう('◇')ゞ

 

あまり船の上で自分で写真を

撮ってないけどこのアプリで釣って

魚を計測するようにしてみようー(^-^

計測誤差で、ブリがメジロになったら

ちょっとオモロイけど・・・( ゚Д゚)

 

釣り行きたいなぁ~(;'∀')

---関連記事----------

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク