釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

14バルケッタBBのダブルハンドル化検討してみる[シマノ バルケッタBB 301HG カスタムハンドル]

寒波が厳しすぎる今日この頃ですね。。。

 

昨年デビューしたイカメタルで

使用している14バルケッタBB(↓これ)があります。

f:id:TypeB:20170920171601j:plain

購入時は、ワゴンセールの値段にそそられ

あまりに気になっていなかったのですが

何度が実釣する中で、シングルハンドルが

使いづらいなぁ~と思ってます。

バルケッタBBでも、14ではなく17を

買っていれば良かった・・・と少し後悔( ゚Д゚)

 

ということで、ダブルハンドル化を検討

したいと思います!!

ですが、

 ・部品の基礎知識がない!!

 ・本体購入価格が1万円しないリールなので

  ハンドルにそれほどお金は出せない!!

という事情があります。

 

ひとまず基礎知識の習得ですね。

 

バルケッタBBのハンドルです。

ノブが片側ついてないので外れるか

試みましたがかなり固くとれなさそうです。

なので、ハンドル全体を交換することを

検討してみます。

f:id:TypeB:20180126095303j:plain

 

1.ハンドルシャフトの違いについて

ナットカバーをとってみるとナットが

出てきます。

f:id:TypeB:20180126095830j:plain

カスタムハンドルについて調べて見ると

やはり、「シマノ用」「ダイワ用」がある。

どうやらハンドルシャフトの径が異なるようだ。

シマノ ・・・7×4mm

ダイワ ・・・8×5mm

という表記がよく見かける。

実際採寸してみると確かに、7×4mmですね。

f:id:TypeB:20180126100153j:plain

 

2.リテーナーってなんだ!?

いろんなサイトを見ていると

カスタムハンドルの

取り付けに当たっては、

「リテーナー」と「ロックナット」が

必要なようだ。

リテーナー??なんだそれ??

ハンドルのネジの緩みやガタツキを緩和するために

ナットとハンドルの間に挟み込むプレートのようだ。

ロックナットには、左用右用もあるようだ。

 

リテーナーとナットだけでも結構高い・・・

 

3.クランクハンドルってなんだ!?

今のハンドルは、若干カーブしてますが

カスタムハンドルでは、曲がりが大きくなって

いるものが多い印象です。

おそらくクランクハンドルってやつだろう。

ハンドルノブをリールに近づけることによって

リーリングしやすくする為じゃなかろうか・・・?

(理解が間違ってたらすみません。)

ということは、ドラグノブと干渉する

可能性があるので、干渉しないサイズの

カスタムハンドルを探す必要がある。

採寸してみると約50mmですね。

f:id:TypeB:20180126100749j:plain

 

4.ハンドルの長さはどうしよう~

純正ハンドルは、

長さは51mm(102mm)です。

f:id:TypeB:20180126102852j:plain

 

厚みは、約4mmです。

f:id:TypeB:20180126102958j:plain

イカメタルがメインのリールですが

連掛けした時、それなりに引きが重くなるので

ハンドルは長くしておきたいなぁ~と

思います。55m(110mm)で探してみようかな。

厚みは4mm以内ですかね。

 

5.ハンドルノブもどうしよう?

純正は、おそらくEVAノブです。

巻きやすいのでカスタムハンドルでも

EVAノブにしておきたいですね。

ハンドルノブ単品だけでも

ピンキリなんですね・・・( ゚Д゚)

シマノ リール 夢屋 ハンドルノブ EVA I型ロング 26163 パーツ

シマノ リール 夢屋 ハンドルノブ EVA I型ロング 26163 パーツ

 

 

6.カスタムハンドルの部品は~

こんな感じで調べていくと

ハンドルを交換するにも

以下の部品がいるってことですね。

 ・ハンドル本体(希望55mm)

 ・ハンドルノブ(ベアリング込み)

 ・リテーナー

 ・ロックナット(左用)

こんな感じで探す条件はある程度

見えてきたので後は、金額面を気にしながら

カスタムハンドルを探してみます!

ハンドルセットもあるのでお安く購入できれば

いいなぁ~(*'▽')

 

シマノのサイトを見ていると

バルケッタBBに取り付け可能なハンドルは

炎月BBにも流用もできそうだ('◇')ゞ

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/pdf/bait_handle_compatible_2017.pdf

 

---関連記事----

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク