釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ドラグサウンドチューンをやってみよ!準備編[14バルケッタBB 301HG]

GWは1日も釣りに行けておらず

家の用事、息子たちのイベントで

釣活ゼロでした( ゚Д゚)

しかし!

(さみしい限りですが…)

ネットでいろいろとググってましたwww

ドラグサウンドチューンのきっかけ

先般のディープタイラバでドラグ音がない状態の

釣りをしており、ヒットした時にやっぱドラグ音が

欲しいなぁ~と実感しました。

タイラバだけでなくイカメタルで使う

14バルケッタBBもドラグ音がないので

調べているとドラグサウンドチューンをされている

記事を拝見させてもらいました。

(以下、DSチューンと表記します。)

以前、ハンドルも交換したバルケッタBBなので

勉強がてらDSチューンをしちゃおうかと思います。

f:id:TypeB:20180131163212j:plain

DSチューンの部品

14バルケッタBBのドラグ部分を

17バルケッタの部品に取替えしDSチューンが

可能なようです。

私の持っているのは

14バルケッタBB 301HGなので

17バルケッタ 301HGの部品を組込ます。

シマノのWebより展開図を確認します。

[引用:http://fservice.shimano.co.jp/part/02/02003/index.html

14バルBBと17バルの展開図です…

f:id:TypeB:20180507155714p:plain

これではわかりにくいので拡大し

どこを変更するかというと

14バルケッタBBのここ↓です。

f:id:TypeB:20180507160244p:plain

ドラグ部分を17バルケッタの部品と

交換すればよいみたいです。

組込みする17バルケッタの部品

23~28134です。

f:id:TypeB:20180507161005p:plain

ただし、134(靑丸)はドライブギアなので

¥2,000しちゃいます。

参考にさせて頂いたサイトでは

14バルケッタBBのドライブギアに

電ドリで穴をあけることをされてました。

私も穴あけする前提で部品を注文しました!

注文した部品合計は¥1,600(税抜き)ですね。

f:id:TypeB:20180507162050p:plain

 

分解して、組立てられるか

少し不安ですが部品が届いたら

チャレンジしたいと思います!!

ハンドルを変えた時も書いたのですが

最初買う時に妥協せず、

17バルケッタ買っておけば良かったなぁ~

ってのは思います(^-^;

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 バルケッタ 200 HG 右ハンドル
 

  

---関連記事-----------------

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク