釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

気になるイカメタルロッド[TENRYU BRIGADE Squid AR]

もう少しでイカメタルシーズンが

やってきますね(゚∀゚)

f:id:TypeB:20180514145423j:plain

シーズンイン前にロッドを買おうか

迷っておりいろいろ探していると

気になるロッドを見つけました!!

イカメタルロッド

見つけたロッドは、2018年モデルで

天龍さんから発売されます!

(フッシングショーにも出てたのかな…?

見落としたのかも('Д'))

 

ブリゲイド スクイッドARシリーズの

AR66B-FMLです!

天龍(テンリュウ) ブリゲイドスクイッドAR AR66B-FML 2ピース ベイトモデル

ã¡ã¤ã³ã¤ã¡ã¼ã¸

[引用元:https://fishing.tenryu-magna.com/offshore/brigade_squid_ar.html

何が気になっているかというと

対応するスッテ号数です!!

なんと!!

MAX40号(約150g)なんです!!

それでいて、ティップが繊細!!

日本海イカメタルに最適

じゃないですか(゚∀゚)

タイラバロッドもディープ系が増えたのと

同様でイカメタルロッドも重いスッテを扱える

方向に向かってそうですね~

fishing.tenryu-magna.com

ティップの仕様について

今更ですが、ロッドのティップには

チューブラーとソリッドの2種類があります。

 

チューブラー

 中身が空洞構造で、ハリがあるティップ

 掛け調子のティップの理解です。

 

ソリッド

  中身が詰まっており粘りのあるティップ

 乗せ調子のティップと理解しています。

 

私が持っているタイラバ、アジングロッドは

どちらもソリッドティップです。

イカメタルロッドは不明です(;'∀')

天龍さんのブリゲイドは、どうやら

チューブラーのティップのようで

マグナフレックスといわれる天龍さんの

独自加工技術を使われているようです。

その製法で作られたカーボンフレックスが使われており

ティップ、ベリー、バットに異なる弾性のカーボンを

使用しチューブラーの感度を持ちながら、

ソリッド並みの食い込みをするのが特徴のようです。

めっちゃすげぇーロッドに思えますね~

うぅ~ん、欠点としては、ロッドの耐久性になのかな。

fishing.tenryu-magna.com

 

お値段はやっぱそれなりしますが…シマノさんの

Sephia XTUNE METAL SUTTEに比べると安いwww

SHIMANO(シマノ) セフィア エクスチューン メタルスッテ B606MHーS
 

 

5月末発売のようなので店頭で

見れるのはいつだろうか~

ワクワクしますね~♪

 

---関連記事-------

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク