釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2018/07/17後半 初ヒラマサジギング&イカメタル釣行 in 宮津 若狭湾[セフィアエクスチューンはおすすめです!]

ヒラマサジギングからの~

イカメタル釣行です!!

朝から晩まで船で釣りとは

至福の時間です(*''▽'')

釣行記録

2018年07月17日(火)中潮

PM04:30 一時寄港

ヒラマサジギングから一時寄港し

タックル、道具を入れ替えします。

氷の補充や軽く食事をしていると

すぐに出船時間に(^-^;

PM05:30 出船

イカを求めて少し沖に向かうそうです。

まだ、湾内ではイカが少ないようです。

1時間程度走りポイント到着!!

気温も少し下がり、ベタ凪でイカ釣りには

最適な状況です!!

f:id:TypeB:20180724111204j:plain

今回のタックル

タックル①

 ロッド:シマノ セフィアXチューン メタルスッテ B606MH-S

 リール:シマノ 14 BarchettaBB 301HG

 ライン:PE0.6(300m) リーダ:12lb(フロロ)

 

タックル①(予備)

 ロッド:MOREBITES METALIST 70MH

 リール:シマノ 16 炎月BB 101PG

 ライン:PE0.6(200m) リーダ:12lb(フロロ)

 

船長曰く、暗くなって1時間後くらいからの

釣りになりそうとのこと。

水深は、60mでアンカー打っての釣りです。

明るい間は確かに、アタリもなく平和な時間が

過ぎていきます。休憩しながら体力を回復させます。

暗くなり集魚灯も灯り釣れそうな雰囲気に。

すると、

コツン!!当たってきました!!

即合せし、巻上ます。

結構重みがありますが、引きはあまりない感じです!

上がってくるとファーストヒットは

ケンサキの連掛け!!嬉しぃ~~(*'▽')

ベタ凪でアタリがエクスチューンで手に取るように

わかり過ぎますね~やっぱこのロッドは凄い!!

軽く感じるのでジギングの後でも疲れませんし(^-^;

ロッド選び迷っている方に

自信もって、おすすめできるロッドですね~

セール中狙えば他社ロッドと同じ程度の価格で

買えますし(^-^;高いですが… 

f:id:TypeB:20180724112536j:plain

アタリ棚は、20m前後でした。

釣ったイカはすぐに沖漬けタッパに放り込み

仕掛けを20m目掛けて落とします。

すると、またヒット!!

f:id:TypeB:20180724112800j:plain

500mlペットボトルクラスのヒットが続き、

中にはオロナミンCクラスも(^-^;

f:id:TypeB:20180724112905j:plain

その後、コンスタントに釣れていましたが

パタリとアタリがなくなります(゚Д゚;)

底から棚をきざんでいくのですが

アタリが…

たまぁ~に当たりますが

イカではなく魚っぽく乗りません。

この日は、中盤釣れたのみで

納竿となってしまいました。

結果、

ケンサキイカ21杯

スルメイカ 2杯 でした。

釣れ始めたときはこれは50杯ペースやと

思ってましたがそううまくはいきませんね(^-^;

 

でも、今回釣れたイカを大半

沖付けにしたので家族も喜びます。

自宅に帰り、数えると16杯沖漬けが

ありました('◇')ゞ旨そうです~

f:id:TypeB:20180724113329j:plain

今回、ジギングからのイカメタルということで

1日中船釣りが出来て本当に楽しく幸せでした。

釣果もまずまずで贅沢な1日となりました。

青物の引きもイカのアタリも楽しめて

体は疲れますが、釣り欲求は満たされるので

これは癖になりそうですね…(゚Д゚;)

今回使用したタックル

セフィアエクスチューン メタルスッテいいです。

これは完成度高すぎるロッドの1本ですね。

同船した方は、3本番手違い持たれてました(^-^;

3本もエクスチューンって・・・すげぇ~

SHIMANO(シマノ) セフィア エクスチューン メタルスッテ B606MHーS
 

最近はパイロットスッテとして

シマノコロコロスッテを使うのですが

これが最初から釣れちゃいますね~

シマノ セフィア コロコロスッテ 15号 QS-415R 202 赤緑
 

途中コロコロスッテを変えたら釣れなくなり

色違いのコロコロスッテにするとまた釣れだしました。

サイズ感があってたんでしょうかね。

---関連記事-----

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク