釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2018/03/03 アジング・メバリング釣行 in 淡輪漁港

先日、巻き替えた

月下美人のラインを試すべく

のんびり釣りに行ってきました(゚∀゚)

釣行記録

2018年03月03日(土)大潮

今回はのんびり釣行したく

久々に淡輪漁港へ。

 

息子も今回同行することに。

いつもはサビキなどのエサ釣りですが

今回は、アジング練習をさせるため

エサなしで出陣です(゚∀゚)

 

AM6:00 現地淡輪漁港到着

のんびりした時間が流れて

天気も最高です(´艸`*)

f:id:TypeB:20180304115039j:plain

 

使用タックル

アジングタックル(息子用)

 ロッド:CROSTAGE CRJ-S702NS/TR

 リール:不明リール

 ※ロッドはイカメタル用ですが

  ティップが繊細なので使えるか…

 

ライトショアジギタックル

 ロッド:N-ONE NSS-902SSJ

 リール:シマノ ナスキーC3000HG(PE0.8号)

 

アジングタックル(私用)

 ロッド:月下美人AJING74L-S

 リール:月下美人MX2004DH(PE0.3号)

f:id:TypeB:20180304114943j:plain

タックルを組んでみると

ゴールデンイエローのラインがなかなか

良い感じです(゚∀゚)テンション上がる↑↑

 

実釣結果

かなり渋~~~~い釣りになりました( ;∀;)

朝マヅメでアジ、メバルの気配なし!!

釣れない時間が続きますが

息子も諦めずキャストしてました。

そんな時、息子がテトラの隙間にワームを

投げ込んだ時です。

竿先が、クンクンっとしなりました!!

息子が

釣れた!!!と声を上げ

巻きあがてみると、小さいガシラでした( ´∀` )

これはこれで、嬉しいもので2人でキャッキャッと

小さいガシラを眺めてましたwww

 

そこからも釣れない時間が続きます。

海太郎シリーズのスパテラ、ハネエビなど

いろいろと試しましたがノーバイトです。

村上晴彦さんのようには釣れませんねwww

 

昼が過ぎてから、少し漁港内に小さな

ベイトが見え始め、釣れるかもしれないと

キャストしていると

今度は私にヒット!!!

ですが、明らかにアジではない引きwww

でも、久々の引きを楽しみ

巻き上げてみるとぉ~

やっぱり!!

ゼハー先輩でした(゚∀゚)

ちょっと、グロい・・・

f:id:TypeB:20180304120001j:plain

 

今回は、本命は釣れませんでしたが

息子と楽しい時間を過ごせたので

OKですね(゚∀゚)

納竿となりました。

釣具インプレ

今回、別記事でも書いているライン

Armored F+ 0.3号を使用しました。

f:id:TypeB:20180302140227j:plain

以前は、月下美人ラインTypeFを使ってましたが

実釣感の比較は、ArmoredのHPに記載されている

ことが実感出来ちゃいました(゚∀゚)

もっと釣れるライン「Armored®」シリーズ | DUEL YO-ZURI OFFICIAL WEB SITE

 

極細PEなのでキャストが心配でしたが

キャストしてみると特に問題なく飛びました。

しかも、以前よりキャストの飛距離が伸びました!

0.8g、0.5gのジグヘッドでしたが

感覚的にも「あれ、なんか飛ぶ」って感じます。

 

さらに、ライン強度が強いです。

以前であればラインブレイクしていた根掛りでも

引き抜けました。今回は、ラインブレイクなしでした。

 

正直あまり期待していなかったのですが

予想を上回るいいラインです。

最初からArmoredにしておけばよかったくらいです。

デュエル(DUEL) PEライン アーマード F+ 150m 0.3号 ゴールデンイエロー H4004-GY

デュエル(DUEL) PEライン アーマード F+ 150m 0.3号 ゴールデンイエロー H4004-GY

 

 

もしや、Proのほうがよかったのかと

今になってモヤモヤしてますwww

デュエル(DUEL) PEライン アーマード F+ Pro アジ・メバル 150m 0.3号 ライトピンク H4095

デュエル(DUEL) PEライン アーマード F+ Pro アジ・メバル 150m 0.3号 ライトピンク H4095

 

 

---関連記事--------

www.typeb.work

www.typeb.workwww.typeb.work

 

スポンサーリンク