釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ジギング用タックルボックスってどうすりゃいいかな[メイホウ|ドカット|プラノなど]

台風ですねぇ〜(-。-;

被害出ない事を祈るばかりです。

 

最近、オフショア行く時に

道具が多くなるのでタックルボックスを

追加で買おうか迷ってます。

 

 

現行タックルボックス

オフショア始める前、ショアジギをやっていた時に

購入したタックルボックスです。

メイホウ(MEIHO) VS-7070 ランガンシステム

f:id:TypeB:20160711224032j:plain

ランガンするので、小型で収納力がそこそこ

あるタックルボックスを選びました。

ショアの時は、メタルジグ、エギング、アジングなどの

小道具を詰め込んで釣りに行ってました。

ロッドホルダもオプションで付けたので

とても使いやすいでが…

収納力の限界…

オフショアに行く時、

ジギング、キャスティング、タイラバ

さらに、変態便であればイカメタルと

たんまりと小道具が増えます。

持っていくものを最小限にしても

タックルボックスが満タンになり

防寒着やタオルなど入れる余裕が

ない状態になってしまいます(゚Д゚;)

デッカイタックルボックスを1つ購入して

余裕を持った収納をしたいなぁ~

あと、ジグってどう収納するのが使いやすい

のかなぁ~と思いタックルボックス収納に

ついて調べてみました。

 

ちなみに、現状のジグケースは 

こんな(↓)やつです。

f:id:TypeB:20180228163659j:plain

ベリベリと広げてジグを取り出すって感じ

f:id:TypeB:20180228163728j:plain 

探してみたタックルボックス

ググって、お店に見に行ったりした結果です。

①ジグ収納ケース

VS-7070の内寸は、約35cm×16cmです。

私が持っている一番長いジグが

30cmほどなので横向きで収納できる

ジグケースがないか探しました。

100均のお店で探してみましたが

30cmの長さを入れるいい感じのケースは

見つからず…('Д')

釣具屋さんでいろいろ見ていると

1ついいのをいつけました!

ダイワ ミニバッグ ロングS

外寸:約 9 x 33 x 5 cm

ダイワ ミニバッグ(B) ロング S ホワイト

ダイワ ミニバッグ(B) ロング S ホワイト

 

これならロングジグをまとめて収納し

VS-7070にも入ります!価格もまだマシですね。

②大きいタックルボックス

こちらは定番ですね~

大きさもコスパもいいですね(゚∀゚)

(この2社以外ないのかな…??)

リングスター(RING STAR)D-5000RB R/BK

リングスター(RING STAR)D-5000RB R/BK

リングスター(RING STAR)D-5000RB R/BK

 

メイホウ(MEIHO) バケットマウス BM-7000(ブラック)

メイホウ(MEIHO) バケットマウス BM-7000(ブラック)

メイホウ(MEIHO) バケットマウス BM-7000(ブラック)

 

③ジグ用タックルボックス

おしゃれ感は1番ですね~

PLANO(プラノ) フィールドボックス(ラージトレイ付き) 1612-30

④ジグ収納オプション

ジグの出し入れを優先すれば

ジグを立てて収納できるのがいいですよねぇ~

各社さんから出てますね。 

 

使用後の片づけが楽チンそうでいいですね~

バレーヒル(ValleyHill) ウォッシャブルメタルストッカー ロング

バレーヒル(ValleyHill) 釣りエサ箱 バーサタイルジグバッグ 41687

バレーヒル(ValleyHill) 釣りエサ箱 バーサタイルジグバッグ 41687

バレーヒル(ValleyHill) 釣りエサ箱 バーサタイルジグバッグ 41687

 

メイホウ(MEIHO) インナーストッカーBM-L

コスパはいいですねぇ~

メイホウ(MEIHO) インナーストッカーBM-L

メイホウ(MEIHO) インナーストッカーBM-L

 

マヌアーレのジグ収納いいですねぇ~

結構いい値段しますけど・・・( ゚Д゚)

MANUALE マヌアーレ 8CUBE for D4700 ドカット D-4700用 ジグケース

マヌアーレは、CASEシリーズもあって

各社のタックルボックス用があるようですね。 

引用:MANUALE ( マヌアーレ ) - 公式サイト |

う~~ん・・・

コストを気にしなければ

プラノ+マヌアーレですねぇ~

最近売ってないんですね…

ドカットを購入して、バレーヒルの

ウォッシャブルメタルストッカーを

入れ込むというのもありかもしれない…

いろいろ考えてると

釣り行きたくなってきた!!

---関連記事-------------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク