釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

オフショア用タックルボックス収納を考える[ドカット/バケットマウス]

台風が凄すぎて家に籠るしかない!

ってことで家族の目を盗み

本日は勉強がはかどります(゚∀゚)

ノットの練習をしたり、ロッド磨いたり

ドラグメンテはやってないけど…

ネットでいろいろ調べてみたり~

タックルボックス収納について

考えているとはまってしまい~

ってことで、本日2つ目の記事で

続編書きました(^-^;

求める条件

ざっと書き出すと以下のような感じ。

・オフショアで使用

・大容量(いまよりも)

・ジグの出し入れがしやすい

・ジグ15cm~30cmが縦収納できる

この条件を考えると大型タックルボックスに

ジグ収納ケースを入れ込むパターンになります。

事前に調べていた商品を参考に妄想続行です( ゚Д゚)

タックルボックス内寸サイズ比較

大容量のタックルボックスは

ドカットかバケットマウスの2択

内寸サイズについて比較してみました。

[単位:mm]

名前 型番 高さ 中皿まで 中皿
(横×縦×深さ)
ドカット 5000 410 275 290 200 293×286×90
バケットマウス 9000 440 277 303 206 300×268×90
バケットマウス 7000 383 281 281 218 275×182×65
バーサス 7070 356 186 210 - -

バーサス7070は今持っている

タックルボックスで比較のため記載しました。

こうやって見ると、バケットマウス9000が一番

でっかいようです。 

昔あったいい感じの限定カラーでないかなぁ~( ゚Д゚)

ジグケースのサイズ

マヌアーレのジグケースがいいのですが

もう製造していない(?)のか市場に出回ってませんね。

なので、バレーヒルの商品で考えます。

[単位:mm]

名前 高さ
ウォッシャブルメタルストッカー LONG 200 130 200
バーサタイルジグバッグ 205 205 160
スッテケース 60 235 180 125

 

ウォッシャブルメタルストッカー LONG

高さが20cmあるので短いジグを入れた時に

取り出しがしにくくなりそうで、且つ

収納箇所が15本(詰めればもっといけそうですが)

なので数が少ない気がします。

バーサタイルジグバック

バレーヒル(ValleyHill) 釣りエサ箱 バーサタイルジグバッグ 41687

バレーヒル(ValleyHill) 釣りエサ箱 バーサタイルジグバッグ 41687

 

メイホウVW-ES2051を使っているようで

数的には48本収納可能です。

VW-ES2051はエギ入れとして持っているので

試しにジグを入れてみましたが、太めのジグも

意外と入っちゃいました(゚∀゚)

これ流用でもいいかもしれない…|д゚)ハフハフ

f:id:TypeB:20180904164835j:plain

スッテケース60は、VS-7070に入れて

使えないかなぁ~と妄想してます。

収納するとどんな感じに

カタログ値をベースに同比率の

平面図を作ってみて、どれくらいな

感じで収まるのかを妄想してみました。

中皿なしの状態

中皿がない状態で、タックルボックスに

ジグバックを入れてみた平面図です。

f:id:TypeB:20180904161716j:plain

まぁ~どれもサイズ的には余裕で入りますな(^-^

D5000、BM9000は2個入っちゃいますね~

中皿ありの状態

先ほどの図に中皿をかぶせてみた平面図です。

f:id:TypeB:20180904161736j:plain

中皿がジグバックにかぶってきます。

ジグバックの高さは16cmなので高さは問題なしです。

ロングジグ系は中皿にかぶってない場所に差し込めば、

BM9000であれば30cmまでのジグが入ります(゚∀゚)

 

先般釣りご一緒させてもらった方から

100均のペン立てをジグケースとして

使ってるとアドバイス頂きました。

確かに、コスパ最高で魅力的ですねぇ~

ジグパックだけでタックルボックスより

高いですからねぇ…('Д')

 

もう少ししたら、釣具屋のセールが

また始まるのでタックルボックスが

15%OFFになるはず!!

現物見ながらもうしばし妄想してみよー(゚∀゚)

---関連記事---------------------------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク