釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

明石・垂水沖瀬戸内エリア オフショアジギング情報をまとめてみた![兵庫県 大阪湾 瀬戸内海]

この3連休も釣りの予定なし…

また台風も発生しましたね…

釣りに行きたい気持ちをブログを

書くことで落ち着かせますwww

ということで

これまでジギングに行ったエリアを

紹介させてもらいます。

ジギング始めようとしている方がいれば

参考にしていただければと思います。

ジギングは楽しいーぞー!!

<目次>

釣行エリア:明石・垂水沖

関西の近場ジギングスポット

明石・垂水沖です。

大阪市内からだと1時間かからないくらい。

近場で近海ジギング、タイラバを楽しめる

人気エリアです。

私がデビューしたエリアでもあります(゚∀゚)

船で釣りに行くポイント

大体ですが以下のような感じです。

潮の状況によりポイントは変わりますが、

これまで乗せてもらった船は

明石大橋の東西で釣りをしました。

出船後20分程度でポイントなのが魅力です(゚∀゚)

タチウオが淡路島洲本沖に湧き出るタイミングが

あるようでその時は、1時間程度かけて洲本沖

まで行ってくれる船もあります。

f:id:TypeB:20180912123410j:plain

[参照元:Googlemap]

ポイント情報

水深は、20m~60mくらいです。

潮は、二枚潮で、底潮が激流の時が多いです。

明石大橋付近は根が荒い為根掛り注意ですが

タイラバポイントにもなる淡路島北東では

それほど根は荒くないようで根掛りしたことは

ないです。一部砂地になっているところも。

満潮干潮差はあるので潮の流れがガラリと変わる

印象があるポイントです。

タックル情報

私の体験をもとにした情報です。

ジギング

PE1.5~2.0くらいあればOKです。

潮が早く人も多いので事前に船長に確認して

ライン号数を合わせオマツリ防止しましょう~

ジグは120g~250gです。

経験上150g~200gをよく使います。

秋~冬は、タチパターンになるので

シルバーロング200g~250gのジグで青物狙い!

ロッドはロングジグ200gをヌルッとしゃくれる物が

あれば問題ないです。

リールはシマノスピニングで6000番〜8000番

ベイトなら1500番〜2000番で300mあれば戦えます(^-^)

他のエリアにジギングに行く可能性があれば

スピニング8000番、ベイト2000番がいいですよ!

タイラバ

PE0.6~0.8です。

潮が早いので細い方がいいです。

ヘッドは60g~120gくらいです。

明石用には、炎月BBシリーズで私はやってます。

イカメタルは水深20mもないので鯛ラバロッドでも

併用可能だと思います。

魚種について

ブリ(メジロ、ハマチ)、サワラ、タコ

タチウオ、タイ、ショウサイフグなどが

季節によって狙えます。

私が明石・垂水エリアで実績のある魚は

メジロ、ハマチ、サワラ、タイ、タチウオです('ω')ノ

ハマチは入れ食いになることもあり爆釣タイムになると

船中がハマチだらけになります(^-^;

f:id:TypeB:20171003144603j:plain

ブランド鯛である明石鯛は身が締まってます(゚∀゚)

刺身の触感も味も最高です~♪

f:id:TypeB:20180517094700j:plain

タチウオ自己最大記録を釣りました!

ドラゴン級と言いたいところですが、1m超でした。

f:id:TypeB:20171003135205j:plain

こんなイカツイ奴が近郊で釣れますよ(゚∀゚)

f:id:TypeB:20171003135339j:plain

魚影の濃さ

明石・垂水エリアは時期により差が激しい

印象があるエリアです。

ボウズって日も何回かありましたが

入れ食いになると納竿まで止まりません!

そのタイミングに当たればラッキーです。

釣船について

明石・垂水エリアは多くの釣船がありますが

私は6隻ほど違う船でお世話になってます。

基本船長は優しいです。

ただ、1隻に乗る人数が他エリアの船と比べると

多いので船長と雑談したり、釣りについて

教えてもらったりという機会は少ないと感じます。

一度だけチャーター船の時は、いろいろと教えてくれる

船長でやっぱり親切でした(゚∀゚)

明石エリアでの釣り方法は、基本1便あたり1種類です。

時期よりジギング&タイラバという時もあります。

中には、タイラバ&イカメタルというレア便も

ありますが釣行時間が短いので満足度が落ちるかも。

料金相場

乗り合いで、大人1名¥9,000~¥12,000

午前便で朝6時~7時出船で13時~14時帰港が

基本的なプランです。午後便がある船もあります。

子供、女性に対する割引もあるので家族サービス

しやすい値ごろ感と釣り時間ですよ(゚∀゚)

釣行写真は、どの船もそうですが釣れたら記念に

写真を撮ってHPに掲載してくれます。

HPから写真を保存すれば手元に写真が残ります。

釣っている最中の写真などは稀に撮ってくれますが

ほぼないので自撮り or 仲間に撮ってもらいましょう~

船体装備など

基本マリントイレ付ですが中には簡易トイレになる船も

ありました。ロッドスタンドはありますが人数の割に

数が少ない印象です。(1人あたり3本程度)

船に乗るときは、自分のクーラーボックスも持ち込みに

なる船が多いのでスペースが結構狭くなります(^-^;

釣った魚は、船長が神経締めしてくれる船もありますが

自分で締める方が多いのでナイフやタチウオ用ハサミ

などはタックルボックスに入れておく方がいいです。

氷サービスのある船は少ないので、自分でしっかり

準備しておいた方がよいです。

 

明石・垂水沖は都市部で気軽に

行ける距離にあり、美味しい魚も釣れるので

デビュー戦で行ってみるのはいかがでしょうか!?

---関連記事-----------------------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク