釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ツインパワーSWのドラグメンテナンスをやってみた[シマノ15ツインパワーSW8000]

先般の釣行で、根がかってしまい

ツインパSWのドラグがギーギーと

鳴りまくったので、リベンジ釣行前に

ドラグメンテナンスをやってみました。

(大物釣ってドラグメンテしたかった…)

※注意※

素人がやっている自己満足です。決して正しいやり方ではないかもしれませんのであしからず。

準備するもの

ざっとこんな感じです。

 ・メンテするドラグ

 ・ドラグ分解工具

 ・ドラググリス(DG-01)

 ・ピンセット

 ・ペーパータオル

 ・パーツクリーナー

 ・トレーや瓶があると便利

ツインパSWドラグメンテ

ドラグ状態確認

ドラグ上部の状態

ドラグが削れた粉がついているのか

黒くなっているような気がします。

ツインパSWドラグ

ドラグ下部の状態

ドラググリスがにじみ出ている感じですかね。

ツインパSWドラグ

いざ分解!!

ドラグ分解工具を下部に突っ込みます。

回すとドラグ音がギーギー鳴りますが

そのまま回します。

ツインパSWドラグ

するとドラグカバーが外れてました(゚∀゚)

ツインパSWドラグ

ピンセットでそろりと分解するとパーツが外れます。

ツインパSWドラグ

おぉ~カーボンワッシャが見えました。

それほど汚れていませんが、ドラググリスが

若干固くなっている気がします。

ツインパSWドラグ

慎重にカーボンワッシャーを剥がして分解します。

下部のパーツが全て取れました!

ツインパSWドラグ

ツインパSWのカーボンワッシャーはゴーヤの輪切り

みたいな形してるんですねぇ~('ω')ノ

大きめのベアリングが1つ入ってました。

ツインパSWドラグ
つづいて、上部の分解です。

こちらはピンセットで部品をゆっくりと外していけば

すべて取れました。結構汚れている・・・

ツインパSWドラグ

上部にも小さいカーボンワッシャーが入ってました。

ベアリングも1つ入ってますね~

ツインパSWドラグ

いざ洗浄!!

パーツ分解はすべてできたので

洗浄していきます!

パーツクリーナを吹きかけた綿棒で

キュッキュッ擦っていきます(;'∀')

キレイになってきたぁ~(゚∀゚)

ツインパSWドラグ
ツインパSWドラグ

次に上部に入っていたカーボンワッシャーと

それに付随していた座金を瓶詰めし

パーツクリーナーで洗浄します!

黒い粉が出てきますよ(゚Д゚;)

ツインパSWドラグ

下部のカーボンワッシャーは瓶に入らなかったので

パーツクリーナーを噴きつけ、ペーパータオルで

ふき取りました。他の部品は余分なグリスを

綿棒でふき取りました!

ツインパSWドラグ

ワッシャー類もキレイになったぁ~(゚∀゚)

こちらは上部のワッシャー類

ツインパSWドラグ

こちらは下部のワッシャー類

まだ、ワッシャーがすり減るほど使ってませんね・・・

ツインパSWドラグ

いざ組立て!

組立て時は、裏表があるパーツじゃないかを

注視しながら展開図も参考にして組み立てをします。

ワッシャー、座金にグリスを塗りこみ

上部は裏表は特になさそうなので順番に組立てました。

黒い粉が吹ているようなものは元々のようでした。

ツインパSWドラグ

つづいて下部の組み立てです。

カーボンワッシャーなどにグリスを塗りこみます。

ツインパSWドラグ

順番にピンセットで丁寧にはめ込んでいきます。

ツインパSWドラグ

さらにパーツをはめ込み~

ツインパSWドラグ

ドラグカバーを取り付け工具で締め込みます

音出しピンが当たる黒いギザギザのワッカだけ

裏表があるので注意が必要ですね(゚∀゚)

ツインパSWドラグ

最後のチェック

組立てが終われば最終チェックです。

リールに食い込んで、ドラグを締め込みます。

で、ドラグを手で回しても動かなければ

ドラグが効いているのでいったんOKかと思います!

これで完成ですね(゚∀゚)

ドラグメンテン完了

初めてやってみたので

1時間程度かかりましたが、

ドラグ構造もわかったので次回からは

もっと早くできちゃいそうです(゚∀゚)

もう1台のツインパも時間作って

やってみようと思います('ω')ノ

---関連記事-----------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク