釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2018/11/12 前半 ジギング&イカメタル釣行 in 宮津 若狭湾[日本海リベンジ!!]

前回惨敗した日本海に

リベンジ行ってきました(゚∀゚)

今回は、リベンジからのイカメタル!!

またまたNさんと朝から夜まで変態便です!!

釣行記録

2018年11月12日(月)中潮

AM06:00 宮津に到着

寒さが少しマシですが

風が吹くとやっぱ寒いです。

防寒対策必須ですねぇ~(゚Д゚;)

AM06:30 さっそく出船!

まずはタラリベンジに向けて出航です!!

朝日がめっちゃキレイぃ~~

朝日がきれい

今回のタックル(ジギング)

タックル①(ジギング ベイト)

 ロッド:シマノ オシアジガーインフィニティB634

 リール:シマノ オシアジガー2001NRHG

 ライン:PE1.5(600m) リーダ:30lb(フロロ)

タックル②(ジギング スピニング)

 ロッド:シマノ オシアジガークイックジャークS510-5

 リール:シマノ ツインパワー8000PG

 ライン:PE4.0(300m) リーダ:50lb(フロロ)

タックル③(ジギング スピニング)

 ロッド:シマノ グラップラーS603

 リール:シマノ ツインパワー8000HG

 ライン:PE3.0(300m) リーダ:50lb(フロロ)

タックル④(タイラバ)

 ロッド:ソルフィエスタSPATHA焔 692B/MH

 リール:ダイワ キャタリナBJ 200SH-L

 ライン:PE0.8(300m) リーダ:16lb(フロロ)

 

AM07:45 タラジギング開始

あまりいい反応がないのか船がウロウロします(;´Д`)

反応は薄いが一度落としみようということで

タラジギング開始です!!

さぁ~~タラよ来い!!と気合入れて1投目!!

まずは、ジグパラ300gロングのシルバーグローに

自作タコベイトをつけて水深200mへ落とします…

着底後、底切りして大きくしゃくりステイ!!

アタリなしなので再度底に落とし~

大きくしゃくると~~

フッと軽くなった・・・

あれ??あれ??

しゃくってもやっぱ軽いΣ(゚Д゚)

1投目からライン切られました・・・(;´Д`)

回収するとPEライン途中からなくなってる・・・

PE100m程ジグ殉職('Д')

そんなことで、めげてる暇はない!!

速攻リグり直し、次はジグパラ300gシルバーロングを

落とします!!

もちろんテイルフックには自作タコベイトです('Д')

2投目!!

200m底に落とします!!

着底後、大きく何度かしゃくっていると~!!

グググゥ~と重くなったが…

まさかの根掛りΣ(゚Д゚)

はい、2投でジグ2本殉職…

おいおい・・・自作タコベイトの意味ないやん( ゚Д゚)

さようなら・・・タコベイトとジグパラ達…

さよなら、タコベイト

開始早々なんたる状態・・・

しかし!!

今日はそんなことで気を落としている暇はない!!

また速攻リグり直し、3投目には先日購入した

ジグパラ300gロングスローレッドを落とします!!

もう自作タコベイトはなくなったので

既製品で行きます!!

3投目落とします・・・根掛り恐れず底攻めます!!

アタリません…

 

何度か、しゃくってステイしていると~~

トンッ!!

来た!!タラのアタリ!!

グイッ!!と合わせます!!

乗った~~~きたぁ~~~!!

その後の流しでも、きたぁ~~~~!!

と、タラ2本リベンジ成功(゚∀゚)

タラリベンジ!!

その後、いい反応が出ているものの

アタリが来ない・・・

水深200mに落としたジグを持ち上げ

筋トレを続けていると~

着底後、ドンッッ!!?

えっ??事故った!?!?

ドラグが滑って巻けないΣ(゚Д゚)

根掛りでもなさそう~

ひたすら巻き取ります(;'∀')

中層まで引き上げてきても、グイッグイッと

引きます・・・

これはもしや・・・先般のタラジギングの時に

ヒットしたデッカイタチウオ再来か!?と

船長と話しながらジリジリと巻き取ってくると

出たぁぁーーーー!!デッカイタラや!!

つまりは、ジャイアントタラ!!

日本海で言われるGTや!!

重くて腕が震える( ゚Д゚)腹パンパンやぁ~~!

ジャイアントタラ!!

この日は、やってやりました~(゚∀゚)

完全なるタラリベンジです!!
つづいてタイラバに移動!!

 

AM11:30 タイラバ開始

青物狙いたい気持ちを抑えつつ

鯛もリベンジやぁ~と意気込み

鯛ラバ巻き巻き開始です(゚∀゚)

ヘッド200gつけても結構流される・・・

でも、これ以上大きいヘッドは持ってない…

300gまで用意しとかないと駄目ですね(^-^;

そうこうしていると同船者の方々がヒット!!

来てます・・・時合が来てます・・・

この日は早巻きに反応するそうなので、

早め巻き巻きにしていると~~~

コココン・・・コンコン・・・

来たぁぁ~~~鯛がノックしとるぅぅ~~~

で、グイっと合わせを入れて~~~

乗ったぁぁぁーーー!!!

ってな感じで、鯛2本リベンジ完了(゚∀゚)

1本目は、食べごろサイズ!!

2本目は、大きめロクマル来ました!!

日本海の鯛はやっぱデカい(^-^;

鯛リベンジ!!

その後、青物の感度を探して白石へ

移動しましたが青物の生命反応がなく

最後は甘鯛狙ってタイラバしましたが

アタリ1回あったのですが乗らず

昼便は納竿となりました( ゚Д゚)

 

今回は、事前準備に気合いを入れた

お陰かどうかわかりませんが

タラ、タイリベンジできました!!

青物のヒキを味わってないので

最後は少し静かな終わりでしたね~( ;∀;)

これで、ブリ釣れてたら・・・と

欲がでちゃいますが、ブリはまた今度!!

後半、夜便に続きます・・・

今回使ったジグ

タラジギングに使ったのはジグパラシリーズです。

とにかく、コスパ最高です。

メジャークラフト ルアー メタルジグ JP ジグパラ バーチカル ロング 300g #08 シルバー

メジャークラフト ルアー メタルジグ JP ジグパラ バーチカル ロング 300g #08 シルバー

 

この日ヒットカラーになったのはこいつです!

斑点が良かったのかもしれません(゚∀゚)

メジャークラフト メタルジグ ジグパラバーチカルロングスロー JPVLS-300#75 RED 300g

メジャークラフト メタルジグ ジグパラバーチカルロングスロー JPVLS-300#75 RED 300g

 

ジグパラは300gなので、潮が早くなるとちょっと

厳しい日もあるかもしれませんが、他のジグに比べて

比較的お安いので強気に底を攻めれますね(゚∀゚)

---関連記事--------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク