釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2018/11/12 後半 ジギング&イカメタル釣行 in 宮津 若狭湾[今年最後のイカメタル!?]

11月半ばになろうとしているのに

日本海イカメタルが熱い!ということで

ジギングからのイカメタル!!

次の日の事は考えずイカを釣る!!

と、いうことで変態便後半戦です(゚∀゚)

釣行記録

2018年11月12日(月)中潮

PM05:00 早々に出船!

昼便から港に戻り小休憩後

早々に出船です!!

今回のタックル

タックル①

 ロッド:シマノ セフィアXチューン メタルスッテ B606MH-S

 リール:シマノ 14 BarchettaBB 301HG

 ライン:PE0.6(300m) リーダ:12lb(フロロ)

タックル②(予備)

 ロッド:MOREBITES METALIST 70MH

 リール:シマノ 16 炎月BB 101PG

 ライン:PE0.6(200m) リーダ:12lb(フロロ)

 

PM05:30 イカメタル開始!

ポイントも近くさっそくイカメタル開始です。

釣れるのかどうかドキドキ( ゚Д゚)

最初は、タナを探りながらアタリを待ちます。

そうこうしていると、船長がヒット!!

つづいて、Nさんがヒット!!

タナは30m前後!!

・・・

私にはアタリすら出ない・・・

イカメタルってどうやるんやったっけ( ;∀;)

船長にもアドバイスを受けとりあえず

スッテをチェンジ!!

25号から、20号へ

カラーチェンジもしてみると~

トン!!

はい!!来たぁーーー!!

乗ったぁぁーーー!!

そうそうイカメタルってこんな感じ~(゚∀゚)

この時期にイカメタルが出来るなんて

幸せぇ~~~(゚∀゚)

イカきたぁー!

いいサイズのケンサキイカが浅いタナで釣れます!!

夏のイカメタルより、イカの食気が凄くて

置き竿してても釣れちゃうほどです(^-^;

たまに、見えるケンサキイカの群れが来ると

タナ4mでヒットしだすような状態で

終始船中は大賑わい(゚∀゚)

前半からポンポンと釣れて後半にはアタリが

遠のき、結果40杯程でしたがトロ箱は

満タンになりました(゚∀゚)

Nさんはもうってました!ロッド2本出して

釣りまくりで、70杯程釣られましたΣ(゚Д゚)

船長が釣られたイカも頂いて帰り大満足な釣果です!

 

イカメタルはこれが今年最後かもしれませんねぇ~

やっぱイカメタルは面白い!!

ケンサキイカのサイトフィッシングってのも

珍しくて面白かったぁなぁ~(゚∀゚)

船長、Nさん、楽しい釣りをありがとうございました!

釣った魚を食す!

いつも釣った魚は自分で捌き食ってますが

あまりブログには乗せてませんでした。

が、今回スゲェーってなることがあったので

ちょっとブログに書きます!

今回、大きい魚でも捌きやすいように

デッカイまな板を準備してました!

このまな板長さ83cmあります。

マイ捌き道具

ー(注意)ーちょっとグロい写真がありますーー

で、まず鯛を乗っけてみます。

ロクマル鯛でいい鯛です(゚∀゚)

まな板の鯛

今回の一番大きい魚!!タラを捌きます!

うぅーーん!!

デカい!!メジャーで測ると

75cmほどありますΣ(゚Д゚)

さすがは、GT(ジャイアントタラ)!!

まな板のGT

腹を割ってみると~

白子爆発(゚∀゚)

スゲェーーーー!!!!

白子爆発

肝もデッカ!!!
これだけで魚みたい・・・(^-^;

タラ肝デッカ!!

珍味類の重量を図ってみると~

タラ肝 560g!!

ちょっとしたアオリイカくらいあるやん(^-^;

肝

次に白子を図ってみると~

白子 エラー!!

この秤は1kgまでのなので・・・

キロ超です(;'∀')

測定不能な白子

恐るべしGT・・・どんなけ白子ためとんや(;'∀')

他のタラには、真子が入っていました(゚∀゚)

 

ということで、タラチゲ鍋に

ケンサキイカ、白子をブチ込んで

贅沢チゲ鍋を頂きました!!!

釣人の特権ですね(゚∀゚)めちゃ旨でした!

贅沢チゲ鍋

それでも白子、タラも、タイも、イカも

余っているのでせっせと下処理し冷凍保存!

冷凍庫にも、もう入らない…( ゚Д゚)

友人にもおすそわけしましたが年内で

食べきれるかなぁ~(;'∀')

でも、また釣りに行くだろうから

キャッチ&イートは基本です!!

--関連記事----

www.typeb.work

www.typeb.work

 

スポンサーリンク