釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ドラグ用グリスについて[シマノ グリスDG-1 DG12]

リールメンテナンスをするためにグリスを

取り寄せしました('ω')ノ

SWスピニング用ドラググリス

グリスDG-1(DG12)

SWスピニングリール

ドラグワッシャー 

f:id:TypeB:20180319131855j:plain

購入前にシマノHPにて

調べてみるとドラグ用グリスが2種類あります。

Product Model info Price(¥)
DG01 サービス用グリスACE-0 フェルト(汎用スピニング)のドラグワッシャ
両軸リールのカーボンワッシャ
スピニングリールのフリクションリング
ベールの摺動部等
800
DG12 グリスDG-1 SWスピニングリールのドラグワッシャー 800

今回購入したのは、SWスピニング用なので

DG12となります。

ネットで見ているとグリスもいろいろありますね。

1つ数千円するグリスとか…

まだまだ釣具を使いこなせてないので

まずは純正グリスで十分です(^-^;

両軸リール用ドラググリスは?

両軸リール用のドラググリスは、

シマノHPではDG01になるようです。

ここで調べていると、

どうやらDG04 ACE-2というグリスもあります。

シマノHPでは、DG04:両軸全般のギヤ類に

使用するような記載があるのですが、

とある釣具屋さんでは17オシアジガーに

使うのであればDG04のほうがいいと言われました。

 

気になったのでシマノへ問合せしてみました。

メーカー回答としては、

17オシアジガーはカーボンワッシャなのでDG01をおすすめします。

とのことでした。

メーカーの回答が正しいような気もしますが

とある釣具屋さんの回答も嘘ではない気がします…

 

DG01とDG04は成分は同じようですが

粘度が違うようです。

 

価格もそれほど高くないので両軸用は両方購入して

試してみるのがいいかもしれませんね(゚∀゚)

---関連記事--------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク