釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

2018/08/29前半 タラジギング&イカメタル釣行 in 宮津 若狭湾[変態便リボーン]

残暑という名の猛暑が続きますが

今回、以前同船した方(Nさん)とブログを通じて

お声がけ頂き、昼便&夜便(通称変態便)に

ご一緒させて頂きました!

釣行記録

2018年08月29日(水)中潮

AM06:30 宮津に到着

7月に比べると暑さはマシになって

ますが蒸し暑いです(^-^;

早速タラポイントに向けて出船!!

波も高くなく、海は気持ちいぃ~~♪♪

f:id:TypeB:20180831120353j:plain

今回のタックル(ジギング)

今回は、タラジギング中心ですが

ジギング、キャスティング、タイラバの準備も(^-^;

なんでも来い状態です!

タックル①(タラジギング&ジギング兼用)

 ロッド:シマノ オシアジガーインフィニティB634

 リール:シマノ オシアジガー2001NRHG

 ライン:PE1.5(600m) リーダ:20lb(フロロ)

タックル②(ジギング スピニング)

 ロッド:TaikWalk SSD JIGGING S63/180

 リール:シマノ ツインパワー8000PG

 ライン:PE4.0(300m) リーダ:50lb(フロロ)

タックル③(キャスティング)

 ロッド:シマノ グラップラーS80M

 リール:シマノ ツインパワー8000HG

 ライン:PE3.0(300m) リーダ:50lb(ナイロン)

タックル④(タイラバ)

 ロッド:ソルフィエスタSPATHA焔 692B/MH

 リール:ダイワ キャタリナBJ 200SH-L

 ライン:PE0.8(300m) リーダ:16lb(フロロ)

 

船が走ること1時間ちょいでタラポイントに。

水深は200~230m…梅田のスカイビルより深い!!

Nさんは電動リールというハイテクな代物で

私は、手巻きベイトリールでチャレンジ!!

ジグは、360gのインチコにタコベイト仕様です。

 

ジグを落とします…

ラインがシュルシュルと出ていきます。

サミングしながら落としますが

二枚潮で中層から、激流になっている感じ…

それでも、我慢して落とします…

ラインは250mくらい出ていますがまだ

着底しません…

ライン300mほど出たところでようやく

着底を確認!!

速攻で2、3巻きして大きくロッドを

しゃくりあげステイ!!

何回か繰り返します。

ドキドキ、ワクワクでアタリを待ちます。

しかし、アタリがなく再度ポイントを

流しなおすためジグ回収~~

底潮がかなり早いようで、巻きあげるのが

めっちゃ大変(゚Д゚;)

オシアジガーの巻きは軽いのですが

ロッドを持つ手が痺れてくる~~

電動リールうらやましぃ~~www

 

再度ポイントを流しなおしてもらい

着底後、すぐにコンっとヒット!!

大きく合わせを入れて、巻上ます!!

上がってきたのは~小タラちゃん(^-^;

f:id:TypeB:20180831123442j:plain

その後、潮が緩んできたのですが

アタリが来ない状態…

そんな中、Nさんにアタリが出始め

いいサイズのタラが上がります!

私のほうはアタリすらない…その時!!

着底後、速攻ヒット!!

これは、重量感がかなりある!!GTか!?

ドラグが滑って巻けない(゚Д゚;)

巻上途中に、引きでラインが出される(゚Д゚;)

これタラ??と言いながら慎重に

あげてくると、水中からキラキラ光る

長ーーぁーーい魚影が…

水面まで上がってくると

超デッカイタチウオ!!!

怖いくらいのイカツイ奴です(゚Д゚;)

残念ながら、タモに入りきらず

オートリリースとなりましたが

奴は間違いなくこれまでの釣りで

一番の大物でした。

日本海にあんなデカいタチウオが

いるとは思ってもなかったので

船長もビックリでした(^-^;

オキナワオオタチじゃないかと

言われてました。

 

でも、私は

タラが釣りたいのです!!

タラを食べたいのです!!

タラのアタリがないのでインチコから

シルバーロング300gにジグチェンジします。

すると~

ジグチェンジ後、速攻ヒット!!!

いいサイズの重量感、引きもタラっぽい!!

ようやく旨そうなサイズゲット(*'▽')

さらに、立て続けにヒット!!!

いいサイズです(´艸`*)

写真は2本ですが、いいサイズ3本釣りました!

f:id:TypeB:20180831124806j:plain

見た目はちょっとグロいのですが

食べると本当に旨いんです(*'▽')

スーパーのタラは、タラにしてタラにあらずと

言い切れるくらい旨いんです!

 

その後、タイラバポイントに移動することに。

やばい…まだお昼前なのに疲労感が半端ない…

ヒラマサジギングの倍疲れてる…(゚Д゚;)

タイラバでは、水深90m

ヘッド150gつけてドテラ流しです。

タラジギングに比べたら、軽いくて楽チンです(^-^;

ヘロヘロになった体を休憩しつつデットスロー気味に

巻いていると~

コココン、コココン、コン、グィーーーーっと

ティップが入ります!!

合わせを入れてフッキング!!!

来ました食べごろサイズ50!!

さらに、60~~(*'▽')

f:id:TypeB:20180831130044j:plain

合間に初魚アヤメカサゴもゲット!!

f:id:TypeB:20180831130116j:plain

終盤、白石グリで底から表層まで真っ赤になる

猛烈なベイト反応が出たのでジギングで

攻めてみましたが青物はヒット出来ませんでした(^-^;

最後に、アマダイを狙いに行きましたが

風が吹かず船も流れずノーバイトで納竿と

なりました~!

いや~~~疲れるけどいろいろ釣れて

本当に楽しいですねぇ~~(*'▽')

これで前半戦終了で、一度帰港し後半戦です(^-^

今回使ったジグ

デッカイタチウオがヒットしたのは

インチコでした(^-^;

剣屋 インチコ・ハイドラ 白虎 360g

剣屋 インチコ・ハイドラ 白虎 360g

 

でも、タラが釣れたのはロングジグ!!

メジャークラフト ルアー メタルジグ JP ジグパラ バーチカル ロング 300g #08 シルバー

メジャークラフト ルアー メタルジグ JP ジグパラ バーチカル ロング 300g #08 シルバー

 

黄色い魚マークの釣具屋では

日本海タラジギングでインチコ絶好調と

書いてたのに…www

予想通りにいかないところが釣りの楽しさかも

しれませんね~(*'▽')

---関連記事-------------------------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク