釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

ロッドの手入れに何使ってますか?[ボナンザはコスパがいい]

釣行後の後片付けって

結構大変ですよねぇ~

リール、ロッド、ジグ、クーラーと

いろいろ綺麗にしとかないと

道具の劣化が早くなっちゃいます。

釣行後の手入れ

1.下船後、軽く洗い流す

 船から下りて、水道水があれば

 ドラグをガチガチに閉めてさっとタックル全般を

 洗い流します。その後、タオルでさっとふき取り

 ドラグをユルユルにしておきます。

2.帰宅後、しっかり洗い流す

 帰宅後、ロッド、リールを分離し

 リールはドラグをガチガチに再度締め直し

 念入りに流水で洗い流します。

 ロッドは、ガイド部分、リールシート部分を

 入念に洗います。

3.乾燥させる

 その後、ドラグをユルユルにして3日ほど

 陰干し乾燥します。

ってな感じが一連の流れです。

ロッドの手入れはどうする?

リールはグリスアップやオイル注入をしますが

ロッドはこれまで水洗いだけでした。

何かいいモノがないか探していて購入したのが

昭和感が半端ない

ボナンザです(゚∀゚) 

f:id:TypeB:20180908131303j:plain

ボナンザ(BONANZA) ボナンザ ワンタッチ 50g

ボナンザ(BONANZA) ボナンザ ワンタッチ 50g

 

 手軽にフッ素樹脂コーティングができ

お値段も非常にお手頃です(゚∀゚)

ボナンザでもいろいろシリーズがあるようですが

持続力がいい、水溶性を購入しました。

使い方

1.柔らかい布に、ボナンザを適量なじませる。

2.ロッドを丁寧に磨く

3.柔らかい布でカラ拭きする

すると、

ロッドがピッカピッカになりますよ!!

(いつもより太陽光多めにあててますwww)

f:id:TypeB:20180908132829j:plain

少し写真ではわかりづらいのですが

ロッド全体キレイになるのですが

一番きれいになったと思うのが

リールフット部分でした(゚∀゚)

f:id:TypeB:20180908133122j:plain

他メーカからもいろいろ出ていますが

値段が結構高く、あまりお手頃なボナンザと

成分的にも変わらないような感じです。

ボナンザのいいところ

今回、ロッドに塗りこみましたが

このボナンザは、ロッドだけじゃなく

リールクーラーボックスにも

使えちゃいます!

試しにリールも磨いてみましたがピカピカに(゚∀゚)

車のワックスと同じ感覚で、釣行後何回も

塗ることで撥水性能が持続できるようになるようです。

あとは、何といっても価格がお安い!!

コスパ最強だと思います('◇')ゞ

ボナンザ(BONANZA) ボナンザ ワンタッチ 50g

ボナンザ(BONANZA) ボナンザ ワンタッチ 50g

 

 ---関連記事-------------

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク