釣活始めました。

このようなブログ読んで頂きありがとうございます。アラフォーにして釣りにハマり旨い魚を求めてジギング、イカメタル、タイラバ、アジングなどやってます。いちから始めた本格的なルーア海釣りで自分が知りたかった情報や実際やってみないとわからない情報などをブログに書き留めていければいいなぁ~と思ってます。自分の備忘録、日記的な部分もありますのでやんわりと読んで頂けるとありがたいです(゚∀゚)

宮津・舞鶴沖エリア オフショアジギング情報をまとめてみた![京都府丹後 日本海 冠島、白石グリ、浦島グリ]

台風続きでなんだかなぁ〜って感じです(-_-;)

さて、ジギングに行ったエリアの

紹介記事パート3です。

日本海でジギングしてみたいと

いう釣り人の参考になればと思います!

ジギングヒットの瞬間たまりませんな( *´艸`)

<目次>

釣行エリア:宮津・舞鶴沖

関西でも有名なジギングスポット

宮津・舞鶴エリアです(゚∀゚)

大阪市内からだと2~3時間くらいです。

少し遠いのですが、釣り人には有名な

冠島エリア、白石グリ、浦島グリと有数の

ポイントで釣りができます(゚∀゚)

浦島グリは、関西で200m級深海ジギングできる

数少ないポイントです。

船で行くポイント

大体ですが以下のような感じです。

狙う魚種、時期、潮で毎回ポイントが異なる印象です。

宮津・舞鶴

[参照元:Googlemap]

ポイント情報

浦島グリ

水深200m~250mと超深いです。

潮は、二枚潮で底潮は潮の変化が早い気がします。

根は荒いので根掛り注意ですが、

絶好のタラポイントです。

着底後、即底を切ることに集中していれば

根掛りは少ないですがラインは300m近く

出ていくこともあります。

白石グリ

水深60m~150mくらいです。

ここはいろんな魚が釣れるポイントです。

青物、鯛、底物、イカと魚影が濃いです。

冠島エリア

ちょっとエリアの幅がおおざっぱですが

水深40m~120mくらいです。

ポイントによって地形が大きく違うのか水深も

様々なところです。

キャスティングで青物が狙えたり

イカメタルで大剣狙えたり、いろいろな

釣り方を出来るポイントです。

タックル情報

私の体験をもとにした情報です。

ジギング(青物)

私は宮津・舞鶴エリアの青物パターンが

正直わかってません…|д゚)ムムム

実釣ベースで言うと

PE1.5~3.0くらいです。

ジグは120g~250gです。

ヒラマサ狙う場合、PE3.0~4.0あった方が

いいんじゃないかと思います。

私は1.5号で挑みまんまと切られました( ゚Д゚)

ちなみに、

よく丹後ジャークと聞きますが

正直なところよくわかりません…

が、基本的なワンピッチを速度変えながら

粘り強く頑張っていると釣れますよ!

リールは、シマノスピニング8000番

ベイトは、2000番であれば安心です(^-^)

深海ジギング(タラ)

PE1.0~1.5くらいです。

ジグは250g~400gです。

とにかく深いので底取りに神経注ぐ釣りです。

サミングしながらなるべくバーチカルに落とさないと

底が取りずらくなり根掛りするのでご注意を…

あと私は手巻きリールですが、電動リール使った方が

肉体的疲労は少ないです。

ロッドは感度の良いジギングロッドを流用

リールは、PEを400m~600m巻ける

ベイトリールをおススメします(^-^;

タイラバ

俗にいうディープタイラバってやつです。

実釣ベースで言うと

PE0.6~0.8、ヘッドは100g~250gです。

基本ドテラ流しで水深もあるので

状況によっては、ヘッド300g以上とかも

あった方がいいようですが

私は300g使ったことはないです~('Д')

リール、ロッドはそれなりにパワーが

いるタイラバなのでもちろん

ディープライラバ専用ロッドがいいのですが

私は強めの鯛ラバロッド+ジギング用ベイトリールで

チャレンジしてます。今のところ釣れているので

良しとしよう~(^-^;

イカメタル

PE0.6~0.8です。

スッテは15号~30号くらいです。

潮がゆるいと15号でいけますが

まずは、20号、25号で様子見ながら

底をとっていくのがいいかと思います。

水深はポイントによって全然違うので

カウンタ付きリール必須です!

魚種について

ヒラマサ、ブリ(メジロ、ハマチ)、サワラ、大アジ

タラ、タイ、甘鯛、イカ(ケンサキ、アオリ)、アコウ

ヒラメ、カレイ、底物などが季節によって狙えます。

私の宮津・舞鶴エリアでの実績は

ヒラマサ、ハマチ、タラ、タイ、アコウ、イカ('ω')ノ

とにかく、魚種豊富でいろんな釣りが楽しめます!

 

初ヒラマサ(小)を釣ったエリアです!

小さいですがよく引きました(゚∀゚)

f:id:TypeB:20180912172046j:plain
ディープタイラバでハチマル大鯛!!

身は明石鯛に比べると柔らかいので鯛フライ、

鯛鍋にすると最高に旨いです(゚∀゚)

f:id:TypeB:20180422214119j:plain

タラ釣りも疲れますが面白い!!

関西でタラが釣れるエリアって他あるのかな??

f:id:TypeB:20170506144028p:plain

喜ばしい外道も釣れますよ!!

f:id:TypeB:20180804195905j:plain

初日本海でイカメタル爆釣~!

これでイカメタルもハマりました(^-^;

f:id:TypeB:20180514145423j:plain

魚影の濃さ

瀬戸内、和歌山エリアに比べると

かなり濃く魚種豊富と思います!(^-^;

今のところボウズは経験したことないです。

船長曰く釣れない時も、もちろんあるそうです…

釣船について

宮津・舞鶴エリアではお世話になったのは2隻です。

どちらの船長は優しくて親切です。

毎回、船長と会話する機会もありいろいろ教えて頂き

いつも楽しく釣りをさせてもらってます!

こちらのエリアでの釣り方法は、1便あたり2種類が

基本になっているような感じです。

大体、ジギング&タイラバですね。

しかも、時期によってはジギングは青物とタラとか

またキャスティングもあるので、本当にいろいろな

釣りを楽しませてもらえます。 

ただ、明石・垂水エリアのタックルではパワー不足に

なってくるので釣具代が…( ゚Д゚)

料金相場

乗り合いで、大人1名¥12,000です。

LINE予約できる船もあるので便利ですよ~

どの船も朝6時~7時出船で16時頃帰港の

1日プランが基本です。

イカメタルは、17時~18時出船で

23時~24時に帰港になります。

釣行時の写真は、こちらも釣れた時に撮影し

HP掲載してくれます。

船体装備など

基本マリントイレ付です。

ロッドスタンドはどの船も十分ありました。

クーラーボックスは、持ち込みのところと

持ち込み禁止のところがありました。

基本持ち込み禁止の場合は、

船のクーラーボックスに保管してくれます。

港に戻ってから魚を駐車場まで運んでくれます。

その後、自分のクーラーボックスに魚を入れ

氷(サービス)を入れてくれる船もあります。

車での移動距離もあるので氷は自分で用意する

ことを前提にしておいた方がいいです。

 

少し遠出にはなりますが

いろんな釣りを1日中やりたい釣人は

宮津・舞鶴エリアに行く価値ありです!

というか、行った方がいいです('◇')ゞ

行く道中含め景色も海もめっちゃキレイですし

魚種豊富で楽しく自然を満喫できますよ~(゚∀゚)

 

---関連記事------------

www.typeb.work

www.typeb.work

www.typeb.work

スポンサーリンク